ブログ

■物件プロフィール

住所:埼玉県上尾市

交通:快速停車駅徒歩13分

物件:1R(3点ユニット・ロフトあり)・木造・平成3年築

家賃:3.8万円前後

コメント:街道沿いに立地。駐輪場・駐車場なし。平成13年に前オーナーより購入。

 

■大家さんプロフィール

年齢:50代

性別:男性

職業:会社員

 

第4回のテーマは「原状回復工事の予算のかけすぎ」です。

今回の大家さんの危機は、約10年前に取得したアパートの空室から始まります。

8室中5部屋の空きです。

築20年にもなるので、設備を入れ替える時期と判断し、積極的に室内の設備を入れ替える工事を進めました。

 

結果として、これが裏目に出てしまったのです。

家賃4万円弱の部屋に約50万円かけた工事を行い、家賃を上げて入居者を入れることを想定しました。

ところが、半年も入居者が決まらず、結局家賃を元に戻してようやく決まったのです。

 

半数を超える空室でさえピンチなのに、リフォーム工事の支出がさらに首を絞めることに。

そんな彼のV字回復は、原状回復工事の予算の考え方を改めたことです。


大友哲哉のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は クリックしていただけると、とても嬉しいです!
The following two tabs change content below.

大友 哲哉

東京大家塾主宰大友不動産有限会社
はじめてセミナーを受講される方の割引受講のご案内はコチラ(定価10,000円→税別5,000円)※期間限定割引キャンペーン中
ページ:

1

2 3