ブログ

■物件プロフィール

住所:埼玉県上尾市

交通:快速停車駅徒歩13分

物件:1R(3点ユニット・ロフトあり)・木造・平成3年築

家賃:3.8万円前後

コメント:街道沿いに立地。駐輪場・駐車場なし。平成13年に前オーナーより購入。

 

■大家さんプロフィール

年齢:50代

性別:男性

職業:会社員

 

前半では、築20年の木造アパートを、一室あたり約50万円かけてリフォーム工事をしたにもかかわらず、空室が半年続いたため、

家賃の値上げを元に戻して、ようやく入居者が決まった、ここまでお話しました。

続いて、この現実をどのように認識し、教訓とすべきかについて解説いたします。

 

次の展開はどうしましたか?

賃貸市場の認識を改めました。

想像以上に地域の空室率が上昇し、家賃相場が崩れているのです。

いわゆるリーマン・ショックの影響です。

その影響は感じていたのですが、「自分のアパート経営には関係ない」とどこか他人事のように思っていました。

結論として、この物件は、50万の予算でリフォームして、やっと家賃を維持できるものなのです。

そこで、逆に家賃を下げて需要に見合った物件を供給したほうが良いのではないかと考えました。


大友哲哉のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は クリックしていただけると、とても嬉しいです!
The following two tabs change content below.

大友 哲哉

東京大家塾主宰東京大家塾合同会社
はじめてセミナーを受講される方の割引受講のご案内はコチラ(定価10,000円→税別5,000円)※期間限定割引キャンペーン中
ページ:

1

2 3