ブログ

■物件プロフィール

住所:東京都練馬区

交通:私鉄急行停車駅徒歩6分・地下鉄徒歩4分

物件:狭小1R(11m2前後)5戸・鉄骨造3階建・昭和54年築

家賃:4万円前後

 

■大家さんプロフィール

年齢:60代後半

性別:男性

 

前半では、再建築不可で築古の自宅を持つ大家さんが、隣接する賃貸マンションを購入したところ、空室や家賃滞納に苦しみ、

その解決策に賃貸併用住宅への建て替えを検討するものの、立退料を節約しようと思って自然退去にまかせたら、

逆に高くついてしまったところまで紹介しました。

 

次の展開はどうしましたか?

結局、賃貸併用住宅はやめました。

大きな借金をして、大きな建物にすることで、余計な不安を抱えたくありません。

確かに、ハウスメーカーの提案のように、賃貸併用住宅にすることで、新しい快適な住まいと優良な入居者による賃貸経営が実現するでしょう。

しかし、10年後20年後は、やはり古い物件となり、優良な入居者ばかりとはいかないことでしょう。

つまり、今の築年数の古いマンション経営と同じことの繰り返しです。

それならばと、借金せず、今ある古い自宅と賃貸マンションをリフォームするほうが、余計な不安を抱えずにすみます。


大友哲哉のブログを少しでも楽しんでいただけた場合は クリックしていただけると、とても嬉しいです!
The following two tabs change content below.

大友 哲哉

東京大家塾主宰東京大家塾合同会社
はじめてセミナーを受講される方の割引受講のご案内はコチラ(定価10,000円→税別5,000円)※期間限定割引キャンペーン中
ページ:

1

2 3